« 2013年のおもいで ④ ~ 意識策動の巻 | Main | 2013年のおもいで ⑤(last) ~ 家族雑誌の巻 »

January 19, 2014

発表! 2013マンガベスト5+1

本日の更新 : 針鼠銀幕


① 暗殺教室 (松井優征)
② バーナード嬢曰く。 (施川ユウキ)
③ アル中病棟 ~ 失踪日記2 (吾妻ひでお)
④ 荒呼吸 (松本英子)
⑤ GANTZ (奥 浩哉)
次 キーチVS (新井英樹)

① : これはヤラレた。『マンガ極道』の次に続きが待ち遠しい
   作品。なにより<来年の3月まで>と終わる時期を宣言
   してるのが素晴らしい。もちろん「マンガ内時間」での話
   だが、他のジャンプ作品みたいに人気が出たからといっ
   てむやみに長くなることはないだろう。すっとぼけた「殺
   センセー」の進化っぷりに期待したい。

② : 昨年はワタシにとって「施川ユウキ発見」の年であった。
   遅すぎるという声も聴こえてきそうだが。『オンノジ』『鬱
   ごはん』どれも傑作だが、迷いに迷った末本作を挙げた。
   諧謔に満ち満ちた内容が下手な絵と抜群のシンクロを
   見せている。

③ : これはもう名人芸。古典落語を聴くみたいに吾妻センセ
   のこなれた語り口を愉しむ感じ。

④ : このひとは何がしたかったんだろうか。一見さっぱりキャ
   ラのようで、その実痛々しさが沁みてくる。完結。次に何
   をするのか(調べようともしてないが)あんまりこの世界
   にいたらまずいんじゃないかと、そこまで思わせる。

⑤ : コンビニ本で安く出はじめたんで、つい一巻を買ったら
   それから二週おき、全巻もとめるハメになった。こいつと
   か、花沢健吾とか浅野いにおみたいな、「トレース背景」
   に江口寿史が文句言ったみたいで、そこへまた奥浩哉が
   <老人は放っときましょう>みたいな反論をしてちょっと
   話題になった。考えとしてはワタシは江口に賛同するが、
   けど本作の、特に後半の背景は「日本映画が金掛けられ
   ない替わりにマンガで頑張りました」的な意気込みを感じ
   た。そもそも想像上の宇宙船とかだからトレースじゃない
   しね。これも完結。

次 : 完結。なんとももどかしいようなエンディングである。作者
   は「可能性」を指示して締めくくってるから、ハッピー・エンド
   とも解釈できるのだが・・ 『キーチ!!』の爽快なそれと
   比較してあまりの違いに呆然としてしまう。


著者のメールアドレス → hedge@jul.nifty.jp

|

« 2013年のおもいで ④ ~ 意識策動の巻 | Main | 2013年のおもいで ⑤(last) ~ 家族雑誌の巻 »