« 上海2012・ ・SATURDAY/③ | Main | 猫も杓子もスマートか。 »

June 26, 2012

上海2012・ ・SUNDAY/①

本日の更新 : 針鼠銀幕

Img_0688 さて、愉快な上海「出張」も最終日である。
 本日はショッピング、それも「ブランド物」を買いあさりにいく予定となっている。はて、こいつらそんな給料もらってないはずだけど・・ Yクンの「交渉術」はかなりのものらしく(何を「交渉」するのかはよく判らんが)、それは見ものだとも思っていたのだが、朝食後しばし熟慮の末ワタシはひとり別行動をとることにした。
 もともとブランド物には興味ない上、「地球の歩き方」(またもや)を読んでたら、いま上海では現代アートがブームでギャラリーもいっぱいあるという記事にぶつかってしまったのだ。「コレハチョットミテオキタイ・・」せっかく遥けき地までやって来ているのだから、後悔を残さず帰りたいではないか。

 と、宣言すると後輩どもは要介護老人に対するごとく心配をはじめた。一人で地下鉄に乗れるのか、目的地までたどり着けるのか、妙な輩にひっかからないか・・ あげく、この地でも使える携帯電話を貸してくれる始末。
 ワタシだって不安でないこともない。なんせ今回の旅は「ひとまかせ」でずっときたし、上海の地理もよくアタマに入っとらん。でもまあ目指す美術館はホテルの最寄り駅と同じ路線にあるし、大丈夫でしょー。かえって心配かけてわるいネ諸君、ということで我々は別れたのであった。

Img_0659 で、やってきたのがここ「紅坊国際文化芸術園区」。なかを廻ってるうちになんとなく判ってきたのだが、「もうちょっとで芽が出る若手」の作品をたくさん展示してるギャラリーだ。だからか入園は基本無料。が、そこにあるのは予想を裏切るぶっ飛んだアートばかりであった。

Img_0671
こんなのとか。

Img_0678
こんなのとか。

Img_0664
こんなのとか。

Img_0669
こんなのとか。

ちょっとヒネッて、
Img_0665
こんなのとか。

 もちろん立体作品ばかりでなく、画や書もあり皆なかなかに見ごたえがあった。ただモノスゴイだけでなく、上に挙げた壁一面に貼り付けたおじさんの写真など、「見せ方」に工夫があり、園内のレイアウトも凝っていた。つまりセンスが抜群によいわけで、これは経済だけじゃなくアート方面もいよいよニッポン、中国の軍門に下るか、と何故だかワタシが焦るのだった。

Img_0681 と、偶然ぶつかった「日本人若手特集」。コレには思わずわざわざ金払って入っちゃいました。ウンウン、がんばってる日本のヤングもいるじゃないか。おじさん、希望をもてたヨ。

Img_0687
このヒトはどこにでも出没するね。

お土産(むろん自分への)をちょっと紹介。
Img_0857
園内にあるショップで求めた写真集。

Img_0858
「工場萌え」にはたまらんね。

Img_0859
こーゆーモノに、ワタシ弱いのです。上海で買う意味あるか、と言われればそれまでだが。

Img_0692 ということでこのギャラリー、とっても堪能しました。「一人行動」は不安ではあったが来てよかったのであった。
 ホテルのロビーで皆と合流。なにやらたくさん戦利品を抱えておる。その足でなつかしい(となぜか感じた)豫園商城に行き上海での最後のメシを食う。いわゆるフードコートにいったのだがハワイのそれより何倍も美味いのであった。
 出発までの時間がすこしあったので散開して街を歩く。すると交差点で信号待ちしてるとき(というか上海に「信号待ち」という概念は存在しない。ただ道を渡れるタイミングを計っていたのだ)、現地の、と思しき青年がたどたどしい日本語で語りかけてきた。手にカメラを持ち写真を撮ってくれないかと言う。きたな、と思った。カメラを構えてるうちに他の仲間がポケットなどからモノをする、という手だ。実はさきほど豫園商城を歩いているとき「No Japanese!」が通じなかった。「ナニ言ってるかニポン人」と返されてしまった。悔しいので「メチャメチャ語」というのを発見した。気分としては「中国内陸部に住む民族の話すコトバ」だ。「#$☆%㊥£!」という具合にその写真撮影を要求する青年にも言ってやった。彼はあきらめたようにその場を去った。作戦は成功したのである。

Img_0698 薄日がさしてきた。上海ではじめて見る太陽な気がする。最後の日に晴れるとはね。まったく雨と寒さにたたられた三日間であった。でもものすごい面白かったなあ。そのときワタシは外白渡橋のことを思い出したのだった。このイギリス人がつくった橋は長い修復期間を経て2009年にまた渡れるようになっていた。大友克洋が描いた橋。けれどどう考えても見にいっている時間はなかった。まあいいさ、これで「また上海に来なくちゃ」とモチベーションができた。

 ここに書いたこと、特に歴史にまつわるような部分は(いつものごとく)すべて後付けだ。実際の現場でそーゆー感慨を抱いたのではなく、こうして文章を書きながらいろんな資料を読んでるわけだ。それにしても南京条約→上海租借という大雑把な流れを見ると、2009年末に行った香港→今回の上海というのは、まったくの偶然だが歴史に沿っていて理解のたすけになっている。旅というのは、やはりいいのだ。

Img_0707 帰りのバスから見たYクン。世話になったな! でもって本当に面白かったぜ、上海。


(おしまい)

|

« 上海2012・ ・SATURDAY/③ | Main | 猫も杓子もスマートか。 »