« March 2011 | Main | June 2011 »

April 02, 2011

これから呑みにいきます。

こんなハガキが届いた。
Dscn3861
こいつの5㎞にエントリーしてたんがけど、中止。

さらに、
Higashinihonshinzen_5
(サイトより)
こっちは毎年恒例、相模原の米軍基地内でやる10㎞部門だ。

 すっかりモチベーション下がりまくり。ま、今回の震災にボーっとしちゃって中止を知る前から練習なんぞしてないんだけど。今シーズンのマラソン部の活動は、「5㎞部門がなくなっちゃって仕方なく走った地獄の10㎞」千葉マリンマラソンの一回で終わりである。

 マラソン大会の中止は判る。原発のせいで空気や水そのものもいつ何時あぶなくなるか知れないし、多くのスタッフの確保も難しくなってるだろう。でもアレはなんだ、イシハラの花見自粛「令」は。東北の人たちが苦しんでいるのは知っている。「だから」こっちも引きこもってろって言うのか。

 地震のおこった翌々日の日曜日、ホワイトデイもちかいということでガラにもなく近くのフレンチを予約していた。ヨメは「不謹慎かな・・」と言っていたがワタシはあえて「ふつう」にしていようと思い、予定通りメシを食いにいった。「たまたま」被害にあわなかった我々は、それぞれのできる限りのことをする。寄付、節電、買い占めない、そして今回の震災→原発事故について考える。それ以外はふつうに暮らすことだ。ウチのなかでメソメソしていてなんになる。日本中が「東北と同じ空気」になるなんて、むしろ悲劇だ。東北の人もそんなことになるなんて望んでないに違いない。
 桜をみて、呑んで歌おうじゃないの。

|

« March 2011 | Main | June 2011 »