« July 2010 | Main | September 2010 »

August 16, 2010

短期集中連載転じて長期分散連載[3] ~ 僕のダイエット歴史について語ろう

本日の更新 : 針鼠活字/針鼠銀幕


 さて、ダイエットを決意したワタシは断続的に走ったり泳いだりしはじめた。「断続的」というのはしばしば中断されるからだ。それはたとえば長い出張があったり、飲み会が集中したりして運動できない日がつづくと、「さあ再開しよう」という気になかなかなれないのだ。それなりのペースで継続している間は当然のように走りに行くことができたのが、間が空いてしまうとおっくうになってしまう。
 で、しばらく何も運動をせず、だらしなく飲んで、食ってという日々がつづく。あたりまえにウェイトはあがってゆく。銭湯で体重計にのるのが恐い。やっとこさ「これじゃまずい」という気分になってプールに行ったりするんである。この、運動を中断してから再開までには、長短あるがおよそ2~3ヶ月を要していた。いちど中断時期に正月となり実家で食っちゃ寝をしてたら70㎏という前代未聞の記録をたたき出した。正月明けにさっそく走り出したのはいうまでもない。
 ところでこの「運動が継続されている期間」もだいたい2~3ヶ月だった。つまり当時のワタシは2~3ヶ月運動しては2~3ヶ月休む、ということを繰り返してきたわけで、これではやせるハズもない。
 おまけに食べものへの意識も薄かった。「運動してりゃやせる」と思い込み、食事はフツーに摂っていたのだ。それは酔って酩酊した後のラーメンも「込み」でである。
 ワタシにはモチベーションが必要だった。それも強烈な一発が。

|

« July 2010 | Main | September 2010 »