« April 2010 | Main | August 2010 »

July 04, 2010

イカシ(レ)てるぜ! 『ブレイキング・バッド』!!

本日の更新 : 針鼠活字/針鼠銀幕


Brba_1_3 ワタシとしては珍しくアメリカのドラマにハマッている。「SPA!」に載ってた広告で、川勝正幸(キライだが)、竹中直人、中原昌也、町田康、スティーヴン・キング(!)なんかがコメントを寄せていて、これは見ねばと思ったのだ。
 内容は、まあこれはそこらじゅうに出ちゃってるんでネタバレにならないと思うんだけど、ガンで余命いくばくもないと判った高校の化学教師が、残される家族のためにメタンフェタミン(覚醒剤ネ)を精製し、かつての教え子でいまはプッシャーとなった青年とそいつを売りさばくってハナシだ。
 この化学教師がキテる。その高度な知識で高純度のヒロポンをつくっちゃうのはもちろん他にもやばいモンを武器に仕立てたりする。一方でもう死ぬのだという思いと家族への「愛」が、彼をして破天荒な行動に走らせる。
 1stシーズン(七話)は中途半端に終わった。邪推だが、シーズン途中で評判があがり(化学教師の役者は2年連続エミー賞の主演男優賞を受けている)、2ndシーズンに繋げるため、「引き」をつくったと思われる。早くつづきを見たい2ndは日本では8月18日から発売予定。
 地元のTSUTAYAでは新作にもかかわらず奥の下段に棚差しされている。ま、日本では「ダメ、ぜったい」であるスピードを扱った作品はおもてに出しずらいんだろう(でも「S」のヤバサもちゃんと描いてますよ)。みんなでこいつを見て目立つスペースに置かせようぜ!

|

« April 2010 | Main | August 2010 »