« May 2009 | Main | July 2009 »

June 14, 2009

むかしから耳鼻咽喉系は弱いんです。

Hi390005_2 プールにいくとくしゃみと鼻水がとまらなくなる。べつに冷えて風邪ひいた様子でもない。一晩寝るとだいたい治るんだけどそれまでのつらさはけっこうたいしたモノだ。花粉症の人ってこんな気分?
 ちょっと調べてみたらどうもプールの塩素が原因らしい。その濃度が強いとこういった炎症をひき起こす。でも誰もがなるんじゃなくてつまりはワタシは「塩素アレルギー」の気があるらしいのだな。
 「鼻うがい」がいいと聞いたのでやってみてる。まず適度に温めたお湯に塩を溶かしたものを用意する。その水を鼻から吸いこみ咥内を迂回させて口から出す。なんだかきつそう、プールで鼻に水が入ったときの「ツーン」とくる感じになっちゃうんじゃないかと思うが意外に平気。でもヒトに見せられる姿じゃないが。これやるといくらか楽になった気になるけど目に見えて効果があるってほどでは(まだ)ない。
 こまったもんだ。花粉症じゃないのにこんなもんのアレルギーとはね。マスクして泳ぐことはできないし。でも水泳はワタシの愉しみのひとつであるので(かつダイエットへの効果も期待してるので)「じゃ、やめっか」というワケにはいかない。ま、鼻にティッシュ詰めてりゃ垂れてこないし、くしゃみってのはあれはあれで爽快感みたいのもある。と、まあ「むりやりポジティブ」でのりきっていくゼ。

| | TrackBack (6)

June 07, 2009

おのれの身体を直視せよ

本日の更新 : 針鼠銀幕


本日の体重 : 67.7㎏
Img_taiju ヒドイ・・ あまりにもヒドイことになっている。昨年のフルマラソン以来、特にダイエットを意識しなくてもそれ以前の平均体重マイナス1㎏(65~66㎏)を維持してたのが、このところナニが祟ってるのか増加傾向である。
 薄着になってカラダの線も目立つ時節になってきた。先日服飾のお店で何気なくおのれの全身がうつっている鏡を見て愕然とした。なんだろうこの中途半端にでっぱった腹や丸みを帯びた背のラインは。ムーミンか。
 やはり・・ 解っている、以前からくり返し言ってきた。必要なのは動機。無理やりモチベーションを創出する以外に道はない。具体的にはどうするか? 昔もつかった手だがいまはこれしか思いつかない。すなわち、今月末までに会社の健康診断を受けることになっているが、そこで64㎏台をたたき出す。宣言する。ネットを通し世界中のみなさんと約束する。
 乞うご期待。

| | TrackBack (0)

マラソン部で部長になったと思ったら次は役員かあ?

Img_yakuin 住んでいるマンションの「役員」というものになってしまった。1年毎持廻りでやってるようだがついに番がきたというわけだ。
 このまえ初めて集会に出た。そこで各役員の役割を決めたのだがなんとこれが「アミダ」。ワタシは幸いにも「広報」という楽そうなモノに当たり、理事とかになんなくてよかったあと思ってたら、そのあとの懇親の飲み会でいちばんめんどくさい仕事だと聞かされいささか衝撃を受けたのだった。
 ま、ほとんど近所づきあいのないマンション生活、これをきっかけにすこしは顔見知りができるのもいいかもしれない。

| | TrackBack (0)

« May 2009 | Main | July 2009 »