« 一ヶたべれば充分でした。 | Main | オマエの器ではまだまだ小さすぎる・・ »

May 06, 2009

2009黄金週間日記

◆ 5月1日(金)

 ウチの会社には「メーデー」による休日というものが残っているのだ!
 したがって本日が実質的なゴールデン・ウィークのはじまりになる。
 けどまあ取引先の大半は出社しているわけで、営業としてはいつ自分の(会社用)ケータイが鳴るか落ち着かないのである。
 とはいえ休みは休みだ、ということでいつものことだが初日はもうただグッタリしている。グッタリしつつ、ケータイのほうにほんのすこし意識をむけている。そんな1日。

◆ 5月2日(土)

 今日は忙しかった。何がかというと、「おいでよどうぶつの森」のフリーマーケットの日なのだ!
 なんせ我が家を訪れる動物たちが、「たぬきちのみせ」の2~3倍の値で、ムシやらサカナやら、家具やらを買っていってくれる。この機をのがすわけにはいかない。
 部屋をかたづけ売り物を並べる。特に高値のつく「化石」は数日前から溜め込んでおく念の入れようだ。
 動物との価格交渉も気が抜けない。ギリギリの高値で売りつけるには、「高い」と渋る動物たちにむかって「しょーがないなー」を繰り返し、細かく値を下げていく必要がある。かと思うと、この値段じゃムリだろ、とふっかけてみたモンを、意外やあっさり「ほんとに○○ベルでいいんだね?」と引き取ってくれる。
 そのてのサイトを見ると、動物が買っていく価格には規則性があるとされており、その方程式(?)みたいのまで載っている。けれど「ゲームはしょせんプログラム」という事実を突きつけられてる気がして、「村」にハマりたいワタシは「方程式」を参考にせず感覚で動物たちと「きったはった」をやっている。
 というわけで、本日の売上で150000ベル分のローンを返すことができました!

◆ 5月3日(日) 憲法記念日

 「東日本国際親善マラソン」以来、(例によって)まったく運動しない日々が続いていたが、何故だかその気になって泳ぎにいくことにする。
 ジムのプールエリアに入ると、閑散としてる。居るのはジジババだけだ。連休だから若者は遠出しているのだろうと思うが、ひとつ見逃せない可能性として、退会者が増えてるんじゃないかということ。以前にも書いたけど駅の反対側に、もっとデッカクて最新のマシン等を備えたジムができた。みんなそこに移動してんじゃないか、というわけだ。
 ワタシなどは数百メートルとはいえ遠くなるだけで行く気が(さらに)失せるので、漫然とこのジムに居続けてる。この辺りは多少老朽化したベッドタウンで、高齢の方が多い。そんな会員は永く馴染んだこのジムを離れる気にはなるまい。かくしてジジババに占拠されることになる。まあこういった施設も、これからは高齢者にいかに入会してもらい、会員であり続けてもらうかがテーマとなろうから、いい機会ではあるまいか。
 1㎞泳いで、いつにもまして爽快な気分でジムをあとにする。
 
 この日、それまでぽつぽつ読みすすんでいた絲山秋子の『ばかもの』を読了。昨年かなり評判になった作だがそれほどのもんかあ? 時間の経過のリズムが、ワタシ(だけかもしらんけど)の生理にあわない。

◆ 5月4日(月) みどりの日

 しょーがないので「八景島シーパラダイス」にむかう。これは、ヨメと何気なく約束しておいてかれこれ数年放っておいた案件だ。あんまりしつこいので借金を返す気分で腰をあげたわけだ。混雑必至のこの日に。
Seapara_2 けれどワタシも動物はきらいではない。いちど入場すればけっこう夢中になってしまった。特に、この3月からやってるという「スーパー・イワシ・イリュージョン」は、そのネーミングのすっとぼけ感もあいまってなかなか見事だった。
White
Img_3571_3 メシを食ったあと、なぜかエネルギーのありあまっている我々はボーリングへ。こんなところにもバーチャル界を導入したのでした。成績については言及を避けましょう。
White
◆ 5月5日(日) こどもの日

 本日は神宮へヤクルト―阪神戦を見にいくのだ。チケット屋を廻ってやっと手にいれた外野指定席なのだ。
 しかし天気予報は雨。ってかでかける時から降りはじめていた。なーに、これくらいの雨ならやるだろう。連休でほぼ満席みたいだし、球団としても強行したいハズ。ということで、外苑前を目指す。が・・
White
Torakichi2_2 ヤクルトのホームなのになぜかトラキチで埋まった外苑前駅で、「中止」を知る。
White
Jingu_2 ガックリだがショーガナイ。せっかくだから神宮球場まで歩き、「中止」をこの目で確認してから渋谷までぶらぶら歩くことにする。移転した「志賀昆虫」の跡を見たりしながら宮益坂をおり、ちょうどころあいもいいので居酒屋に入ったのでした。

|

« 一ヶたべれば充分でした。 | Main | オマエの器ではまだまだ小さすぎる・・ »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37126/44918886

Listed below are links to weblogs that reference 2009黄金週間日記:

« 一ヶたべれば充分でした。 | Main | オマエの器ではまだまだ小さすぎる・・ »