« October 2008 | Main | December 2008 »

November 28, 2008

広島~松山 ひとり旅行_第1日②

Img_3135 ホテルから徒歩で、まずは平和記念公園へ。先日読んだ、『磯崎新の「都庁」~戦後日本最大のコンペ』(平松剛)がアタマに残っていて、丹下健三が設計したこの公園の「軸」の発想や、誰がデザインするかでモメた原爆慰霊碑などをとくと確かめてやろうというネライだ。

White_3

Img_3123 これが「軸」だ。ずっと奥に原爆ドーム、手前に原爆慰霊碑、で、平和記念資料館本館(『磯崎新の「都庁」』では「原爆記念陳列館」と記述)のピロティ部分、とまっすぐに貫いて配置されている。

Img_3129 原爆慰霊碑。もっと平べったいモンだと思ってたんで、あまり見かけない真横からの画を。当初イサム・ノグチがデザインする予定だったのが、彼が米国籍だからという理由でハズされ、丹下が手掛けることになったもの。

Img_3131 というわけで丹下センセイの2物件(と、ニコやかな観光客)ををまとめて。

White_3

Img_3132 きました。

White_3

 原爆ドームをむこうへ抜けると広島市民球場がある。今年かぎりでカープが新球場に移るというのは知っていた。取り壊すであろうスタジアムを、あわよくば場内に入れてもらって撮影できないか、なぞと考えていたのだがどうも周辺が騒がしい。

Img_3137 ん?

Img_3139 おお! 今日はカープのファン感謝デーだったのだ!! あたりは真っ赤なヒトたちでいっぱいである。ビール臭がただよっている。このスタジアムでの最後のファン感謝デー・・

Img_3143さらば! 広島市民球場。

White_3

Img_3204 さて、その夜はガイドブックにも載っていた「八昌」というお店に広島風お好み焼きを食べにいく。どうやら人気店らしい。ワタシははじめての飲食店にひとりで入るのが苦手だ。勇気がいる。しかしそれではブログネタにならんではないか、とワケの判らないモチベーションをひねくりだしてエイヤッととび込む。今日は昼にけっこうビールを呑んだので、痛風患者としての1日あたりのビールの「ノルマ」をこなしてしまっている。しかたなくチューハイを頼む。ひとつめのジョッキを干す頃、やっとおちついて辺りを見廻すことができた。やはり観光客、それも男女ふたり連れが多い。「そば入り」というのをオーダー。味のほうは・・ ふむ、なるほど・・
 ところでふと気になって調べたところ、ワタシの行った八昌は「本家」ではないようだ。ネットで見るみなさんのレポートに載っている店の写真が明らかに異なっている。ワタシのふりしぼった勇気はなんだったのだろうか。ま、これも経験、ということで。

Img_3149 明日の天気予報。宮島にいく予定なんだが・・

| | TrackBack (0)

November 27, 2008

広島~松山 ひとり旅行_第1日①

本日の更新 : 針鼠活字/針鼠銀幕


Img_3197_3 ワタシの勤務する会社には「リフレッシュ休暇」というものがある。一定の条件を満たした期間、在勤していると有給とはべつに連続した休暇が与えられる制度だ。今年、それに該当しているのである。というわけで行ってきました広島、松山。なぜこの場所かというと特に理由はない。「未訪の土地」っていうのはあるが、あとはフと思いついただけだ。ただ「原爆ドーム」と「道後温泉」のイメージは、ちょっとキッカケだったかもしんない。なお、今回ヨメは休みがとれず、友達もいないワタシは一人旅とあいなった。

Img_3109 羽田まで着いてきたヨメに寿司をおごらせる。これから飛行機にのらねばならない恐怖を緩和するために、ビールをオーダーしたのはいうまでもない。

White_2

Kao_1 愉しみな旅行にあたりワタシもはりきってオシャレをする。判るだろうか? 胸元のキャラクター。
Img_3209 ワタシが自らデザインし、アイロンでプリントしたオリジナルキャラ・長Tである。

White_2

Img_3111 やっぱ恐ェぜヒコーキ。

White

Img_3113 やがて降下がはじまった。山に迫ってきたなと思ったらゴルフ場が見え、ほぼ水平の視線の先にクラブを振るオッサンたちの表情まで判るような位置を飛んでる。オイオイ接近しすぎじゃないの、と手に汗を握っているとあっけなく着陸。広島空港は山の上にあるのだ。なんともさびしい空港である(写真、ピンボケててすんません)。さすが、山の上だけあって、ここから広島の中心部までは高速道路をバスで約50分ほど走ることになる。

Img_3118 この電車で宿に向かう。広島にはいわゆるちんちん電車(広島電鉄)が縦横にかけ巡っていて、これにはずいぶんお世話になることになる。

White_2

Img_3147 なんだろうこの錦糸町のような所は。この先に今夜泊まる場所がある。今回広島には2泊するのだが、ワタシの選んだホテルは「東横イン」! しがない営業マンの性(さが)というか・・ 安くあげたい一心とはいえ条件反射のごとくこの宿を選んでしまうのがすこしかなしい。

 さて、時間はまだ午後の3時頃。ホテルに荷をあずけて平和記念公園などに向かうのですが、次回といたしましょう。

| | TrackBack (0)

« October 2008 | Main | December 2008 »