« 晩夏に人は死にゆく | Main | オレの読む雑誌(4) ~ エクス・ポ »

October 05, 2008

マラソン部出張報告

 久々、レースを走ってきた。ってか最後に練習らしきことをしたのが8月27日、ジムでランニング・マシーン(常々思ってたんだが「ランニング・マシーン」ってのは和製英語かね? 「セックス・マシーン」みたく、ものすごく早く走るロボット、みたいなものをネイティブのヒトは想像するんじゃあるまいか)を使っての9㎞弱。で、今回は10㎞にエントリーしたんだが、こんな有様じゃとても「レースに参加」なんておこがましくて言えません。練習の一環です。
081005_09570001_3 参加したのは「グローバルフェスタJAPAN」とゆーとこが主催するチャリティーラン(リンク、切れてたらスンマセン)。皇居の廻りを走ります。10㎞だと2周ですな。写真は右上にちょっと見えてるのが桜田門。10㎞の参加者は約500名とのこと。
 ところで今回のレース(いや練習)はマラソン部の連中とは別行動の参加。イヤ別に抜けがけしたワケじゃなくて他の知人に誘われたもので。ま、4月に走るハズだった「東日本国際親善マラソン」を発熱、欠場してることでもあるし、シーズン・インもしてこーゆー「ムリヤリ練習」でもしないと再開のキッカケがつかめないってこともあるしね。
081005_11470001 やっぱ久しぶりなだけあってキツかった。ラストのほうじゃ「自分の走り得るもっとも遅い速度」でひたすら前にすすむので精いっぱい。で、タイムは、というとこれが判んない。 いやホント、チャリティーだけあって、参加料1,500円だしデカイ大会みたいにRCチップなんかを使っての記録計測なぞしてくんないのよ。だからタイムは判りません! といいつつゴール付近にあった時計をチラッと見たところ、1時間5分弱ってトコかな・・ しばらく走ってないのにほぼキロ6分のジョグ・ペースを維持できたのは立派じゃないか、とオレ的には満足しつつ。
 この大会は手づくり感満載でした。揃いの黄色いTシャツを着た若い人たちが道路にテープを貼ってラインをつくってく様などを見るとほのぼのします。もちろんボランティアだろう。東京マラソンみたいな「システマチック」なレースに慣れてしまってる身には新鮮だった。
 知人は20㎞(ヤルなあ)を走ってるんで先にゴール。晴れてて暑いぐらい(走ってる途中セミが鳴いてたゼ)なんで上衣を脱ぎ肌を風にさらしながら彼を待つ。実に気持がいい。あの走る快感をとり戻せたような気がします。そのあとハイ・ペースで完走した知人と合流し、有楽町方面にビールを呑みに向かいました。

|

« 晩夏に人は死にゆく | Main | オレの読む雑誌(4) ~ エクス・ポ »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37126/42696048

Listed below are links to weblogs that reference マラソン部出張報告:

« 晩夏に人は死にゆく | Main | オレの読む雑誌(4) ~ エクス・ポ »