« excuse | Main | 完歩報告 »

February 16, 2008

前夜

 りんかい線を使ってビッグサイトにゆく。明日のための事前エントリーだ。昨年は東京ドームで、10㎞部門だったがやたら混んでた記憶がある。それに学習したか、受付窓口をより小分けに数多く用意している印象。あっという間に手続きが済んだ。こうやって、練られた大会になっていくんだなあ。
 そのかわり周辺にあるショップにはヒトがいっぱい。ウェストポーチがほしかったんだけど買うのに一苦労だ。レジに並んだ前のオジサンは、ボールペンやらなにやら、記念品みたいのをずいぶん買いこんでた。う~ん、やっぱこれはお祭りなんだな。このショップ群はさしずめ夜店か。倍率約5倍をかいくぐり、なかには地方から来てる方もいるだろうこの3万人(とその周りの人々)にとっては、心騒ぐイベントなのだ。
 と、まあどこか覚めた目でそんな彼らを見てる自分がいる。いよいよ明日となってナーバスになっているのか。
 帰りは時間があったのでゆりかもめにした。乗客たちは、やはり地方のヒトが多いのかお台場の風景に見入って何事かにぎやかに話しこんでいる。そのうちに不思議な感情が自分のなかにわきたってきた。これは、とてつもなく幸運な経験ができるチャンスなのではないか。後輩の策略によってアクシデントみたいにもたらされた今回のマラソン。ラッキーだ。まちがいなくラッキーなことを明日、やろうとしてるのだ。
 地元でヨメと待ちあわせてメシを喰いにいく。マラソン前日だからといっていつもと変わることなく、気に入りの居酒屋に入って泡盛なぞ呑んでしまう。ま、量は多少抑えましたがネ。
 いくつか応援メールも入ってきてる。ありがとう。ありがとうございます。さあ、明日はどっちだ!?

|

« excuse | Main | 完歩報告 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37126/40146570

Listed below are links to weblogs that reference 前夜:

« excuse | Main | 完歩報告 »