« ここはダイエットブログだ。 | Main | ここはダイエットブログだ。 »

May 28, 2006

オレの読む雑誌(2) ~ SPA!

本日の体重 : 66.6kg

本日の更新 : 針鼠銀幕

 この雑誌を読んでいるというのは、あんまり大声で言えないというか、恥ずかしい感じがする。もうオレも「SPA!世代」じゃないしね。じゃあ「R25」なぞもっと読めないじゃないか、というモンダイは置いといて、SPAってのは温泉のことかね。「温泉!」と叫んでるワケでますますよく判らなくなってきたが、まず、「グラビアン魂」においてみうらじゅんとリリー・フランキーの対談頁の隣にグラビアをもってこないでほしい、ということだな。たいてい混んだ電車のなかで読むからコンパクトにするためにページを折り返すでしょ。そーするとこの対談を読んでるとき、むこうっかわにはグラビアの女子のあられもない姿がズルむけなわけで、躊躇されるのですね。しょうがないからトバしてべつの記事読んだりして、損ですよあの紙面構成は。
 松尾スズキ、坪内祐三、福田和也、中原昌也、なんかの名前を揃えるのはさすがです。元が「週刊サンケイ」なのに、中年系週刊誌とはいっしょにされないぞという気概が、こうした攻撃的なコラム執筆者の選択につながるんでしょうか。
 「SPA!」はときどきビックリするほど面白い企画を読ませてくれる。かなり前だけど、他人(素人)の部屋を写真におさめて、その暮らしぶりや、棚に並んでる本・CDからうかがえる住人のセンスを批評するとういうもので、これはよかった。CD評(?)なぞ湯浅学がやっていた。この春も急にいい企画が連続したんで、こりゃ編集長が変わったのかなと思ったけど、ま、いつもの「SPA!」に戻ってるな。
 カルチャー方面の案内もマトモだし、で、書いてて思ったがこの雑誌のいいトコは「LEON」にもいかずロッキング・オン系にも近づかないってことだ。ま、そんだけ「徹底してない」んだけどそういう姿勢がLEONやロッキング・オン的な、「思い込んでる」人たち、をからかうのにいい立場をつくってるってワケだ。きわめてオレの好きな世界なんだな。

|

« ここはダイエットブログだ。 | Main | ここはダイエットブログだ。 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37126/10270791

Listed below are links to weblogs that reference オレの読む雑誌(2) ~ SPA!:

« ここはダイエットブログだ。 | Main | ここはダイエットブログだ。 »