« 痛風物語_13 | Main | オレの読む雑誌(1) ~ 週刊文春 »

August 31, 2005

痛風物語_14

◆ 薬が切れたので「I病院」にいく。ここは会社のそばにあって4月の発作以来通ってるトコだ。
◆ でも担当の医者がいまいち信用ならない。こちらはネットその他で痛風に関してはやたら耳年増になってるんで、医師の施す処方が適切か否かをある程度判断してしまえるわけだ。まああんまり知識をひけらかしても「専門家」たる医師としてはいい気持はしないだろうから、そこは自分を抑えなきゃならんが。で、最初にもらった薬が「ザイロリック」と「ユリノーム」ってやつで、この2種類を併せて服用すると尿酸が劇的に減ることをワタシは知っていた。それはいいんだけど医者は1日3回飲めと言う。こりゃいくらなんでも多いんじゃないか?
◆ 痛風というのは絶対値よりも相対性に反応し発作を起こす病気だ。尿酸をただ減らせばいいというものではなくてそれは徐々に行われなければならない。急激に値を落とすとかえって発作につながったりする。実際薬の服用をはじめて痛みが増したのを感じたので、1日1回にした。
◆ 前回病院に行った際、医者はワタシのこの「自己判断」を簡単に認め、採血して尿酸値を計ってみようと言った。で、今日薬をもらいに行ったついでにその値を教えてもらった。通常「7」以下が理想とされる尿酸値でワタシは4月に10.7などという記録をたたき出してたわけだが今回は ・・2.1・・。これは減りすぎである。
◆ 以前触れたように尿酸には悪い側面だけではなく加齢の原因となる活性酸素を抑制する働きなどもある。だからその数値が低すぎてもまた他の障害につながる可能性もあるわけだ。くだんの医者はこの結果をワタシに示しながら「最近疲れやすかったりしませんか?」と聞いた。「なに言っとんじゃボケェ! ワレは最初薬を1日3回飲めなんぞとぬかしよったんやぞォ! ワイの自己判断で1日1回にしてこの数字やンけ。 ワレのゆうとおりにしとったらどないなっとったんじゃ。尿酸値「無し」かい。「0.0」かい、ああ!? ワイの貴重な尿酸をかえしやがれこのドクサレドタマがぁ!!」と、言いたいのを必死にこらえ、「いや、それほど疲れとかは・・」などとごにょごにょコメントするワタシなのであった。
◆ けっきょく薬は「ザイロリック」のみを1日1回ということになった。実はこの選択も医者のたんなる「勘」でしかないことをワタシは知っている。細かい説明はメンドクサイので省くけど、これまで飲んでた「ザイロリック」と「ユリノーム」は同じ尿酸を減らす薬ではあってもその「減らし方」が異なる。だから、その個人がなぜ尿酸過多になるのかということを調べなければ、本当に効果を期待できる薬の選択はできないはずなのだ。もちろん今回そんな診断はしていない。ザイロリックが「ハズレ」であればまたあの発作地獄に落ちることになるかもしれぬ。ま、そん時はそん時だ! と、ワタシはもはやあきらめ気味である。
◆ その晩はもちろん痛飲した。なんたって尿酸値「2.1」だ。ちょっとやそっとの酒を飲んだからって発作なんぞ起こるべくもないのだ。それに「ハズレ」だったらもうすぐ飲めなくなるかもしれないしね・・

◆ ところで「愛ルケ」こと日経新聞朝の連載小説『愛の流刑地』がタイヘンなことになってる。主人公の愛人「冬香」が死んでしまったのだ。どうしてそんなことになったかはみなさんご自分で確認いただくとして、とにかくいまこの天然ボケ作家渡辺淳一の連載から目が離せない。
◆ 最近気づいたんだけど主人公「菊治」が冬香に呼びかける時、「ふゆか」とひらがな表記になる。こんなところに渡辺淳一の「萌え」センスを感じるのはワタシだけだろうか。(hedge)

|

« 痛風物語_13 | Main | オレの読む雑誌(1) ~ 週刊文春 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37126/5716617

Listed below are links to weblogs that reference 痛風物語_14:

» 楽にお小遣い稼ごうよ♪ [ アヤパンの悶々ドキュメント(笑)]
クリックするだけでお金が貰えちゃうサイトだよ。更にあなたが紹介した友達の当選金もあなたに同額PAYBACK!友達10人を紹介して20円が当たると一気に220円に!!全て広告収入で運営しているので経費はパケ代のみ♪0円で稼げるお小遣い♪貯められるお金は無限です! [Read More]

Tracked on August 31, 2005 at 04:41 PM

» いまどきモロ画は携帯で!! [エロ仙人ミッキーのエロ画を得ろ!!]
あの日本最大級の某大型掲示板でも話題になったサイトがついに【無料コンテンツ】をはじめた!!今までの有料コンテンツも更にパワーアップ☆ますますヌケるサトにパワーアップ!!今登録すれば無料でコンテンツが楽しめちゃうチケットをメルマガにてプレゼントしちゃう☆ ∧∧ ... [Read More]

Tracked on September 04, 2005 at 08:22 PM

« 痛風物語_13 | Main | オレの読む雑誌(1) ~ 週刊文春 »